猫が好きなのね―――未知庵『未知庵の三時のお水』

 

未知庵の三時のお水 1

未知庵の三時のお水 1

 

 地蔵に誘われれば、体は浮き上がり、猫に癒されて、おむすびを追いかける。不条理ギャグショートショート

 

劇画的な絵柄でのギャップ狙いのギャグ漫画はわりとあるが、こちらはホラー風絵柄でそれをやっている。ギャグはからんでいるのだが、不条理展開だったりSFであったりと、一筋縄ではいかない作品が並ぶ。

だいたい8ページから長い作品は20ページほど。短い作品は切れ味が命だと思うのだが、それが足りない。もっと視覚的にショッキングな描写など振り切ってもいいのでは。

長めの作品には魅力を感じたので、次は長編を読ませてほしいなあ。