
とっつきにくさの先に―――鈴木志保『パレードはどこへ行くの?』

 

パレードはどこへ行くの?

パレードはどこへ行くの?

 

 ビビりの子豚に孤独なカエル、様々な生き物たちが暮らす海辺の集落。かれらの愉快な日常と不思議な出来事。

 

何の説明もなく始まる動物たちの世界。しゃべり、笑い、駆け回る。まるで人間のよう。

奇抜な小回りと独特なテンポに面食らう。ぱらぱらと読み終わってしまい、はてこれはなんだと首をかしげる。

もう一度読み返し、さてこの意味はなんだ、このキャラは何かのメタファーか…などど考えが膨らんでゆく。

読み解くことはできるのか。とりあえずもう一度この世界へ浸る。