
生きた経験の重み――松田洋子『好きだけじゃ続かない』

「漫画」

 

 死を待つだけの母を見守る中年の男。彼は学生時代の出来事を回想する。これまで付き合ってきた女たちのだれよりも強く、彼の心の中に残る彼女のことを。

 

青春の甘酸っぱさや残されるものの恐ろしさをひしひしと伝える表題作も悪くはないが、強くひかれたのは2作目の「平凡なヨウコちゃん」。作者の実体験をベースにしたこのお話は、人間の欲や浅はかさ、悲惨な生活に社会に溶け込めない主人公の苦悩など盛りだくさんで非常に読みごたえがある。

惜しむらくは続きが気になるところで終わっていることだが続きは無いんかね。それともこの先は特に書くことはないということか。